こんにちは、鍼灸整体院 吉祥寺悠心堂の稲田です。

今回は「ネットの口コミ」をテーマに書いていきます。

 

何かを購入するとき、何かサービスを受けようとするとき。

口コミを参考にすることは多いと思います。いやほとんどのケースで確認するのではないでしょうか。

 

そのとき、口コミがたくさんあるのと、ほとんど口コミがない能登ではどのような印象を持たれますか?

口コミが多いほど安心、k口コミが少ないお店は不安。そう感じるのではないでしょうか。

お店を経営している立場からすると口コミを集めるのはとても大事です。

経営のキモと言っても過言ではありません。

 

でも僕はあまり集められてはいません。

だってみんな僕のお店の広告をするために来てくれている訳ではないから。

 

頼めば喜んで口コミしてくれる人もいると思うけど、嫌な人もいます。

過去に口コミwお願いしたことで来てくれなくなった人もいっぱいいるんですよね。

これって本望じゃない訳です。

 

ウチの口コミが少ない理由はこれです。

 

逆に、口コミの多いお店ってどういうところ何でしょうか?

口コミを書くのが趣味の人もいます。でもそんな人ってそんなに多くないんですよね。

飲食店でもない限り、そんなに自然発生的に口コミを書いてもらえることってないんですよね。

 

だから口コミの多いお店にいったら、口コミを書かされる確率はかなり高いと思いますよ。

 

僕はネットの口コミは少ないですが、本当に気に入って通院していただいている方からご紹介をいただいて成り立っています。

そうやって、ネットの口コミはじわじわ増えていけばいいと思っていますが、そんな温度感です。