肩こりは慢性的な症状ですし「治る」ことはないと思ってました。

整体しても、鍼(はり)をしても、楽にはなるけどしばらくするとまたもとに戻るもの。

そう思っていました。
 

ただ、僕自身もそうですが肩こりを感じない人がいるの事実。

その違いはなんなのか。
 

いろいろ勉強しつづけてきて、多くの方を施術しつづけてきて。

肩こりは治せる。そう思えるようになってきました。
 

生活習慣から起こるものなので、そこが変わらないとまたもとに戻るということは変わりません。

だから「治せる」といっても、もう一生肩こりで困ることはなくなる、という意味ではありません。
 

このあたりは歯科治療をイメージしてもらったらわかりやすいかも。

虫歯は「治せる」けど、歯磨きをしつづけないとまた虫歯になりますよ。という感じ。
 

でも「つらくてどうしようもない」というような、そんな肩こりからは解放させてあげることは確実にできる。

最近は、「全然ちがいます」「感動しました」というような言葉をよくいただくようになりました。

(1回の施術で必ずそうなる、というものではありませんが)
 

僕自身、身体を改善させていくことはパズルを解くようなもので、楽しんでやっています。

それで喜んでもらえるのだからこんな幸せなことはありません。
 

【肩こり】肩甲骨はがしで頑固な肩こりを改善する