健康になってもらう仕事をしている以上、自分が健康でなければならないと思っています。

そのためにスポーツジムに通ったり、食事を気をつけています。
 

実際、身体は見た目にキレイな状態が、肩こり・腰痛もでにくい良い状態でもあります。
 

「BMI」という指数がありますが、僕はこれが「18」です。

体重のマネージメントは「食べる量」。これにつきます。
 

僕の場合、食べる量を減らせば体重は減ります。(人によっては減らない人もいる)

食べる量を減らすためにしていることは……
 

朝ご飯は食べません。コーヒーのみ。

毎度の食事を満腹まで食べない。

1食分のお弁当を昼・夕方と2回にわけて食べています。

晩ご飯は気にせず普通に食べます。
 

晩ご飯は「楽しみ」のために食べています。

だからいっぱい食べるし、食べるものも制限しないし、お酒も飲みます。
 

でも、日中は「栄養補給」のために食べています。

身体が動けば(働ければ)いいので、意識としては「死なない程度に食べている」といった感じ。

だから満腹になるまでは食べない、だいたい「腹3分」。
 

こういったものはすっと続けないと意味がありません。

一時期だけ頑張って痩せてもまた戻ってしまうようなものではまったく意味がないんです。
 

なので晩ご飯は楽しみのために普通に食べるし、そのために日中はセーブするといった感じです。
 

まだいくつかポイントがあるのですが、長くなるので今回はこれくらいで。

また続き書きますね。
 

体型のマネージメント その2