こんにちは、鍼灸整体院 吉祥寺悠心堂の稲田です。
今回は「肩こりとストレートネック」をテーマで書いていきます。
肩こりがつらくて病院にいくと、
「ストレートネックですね」と言われることが多いみたい。
ネック(首)がストレートになっている状態です。
これは「ネックはストレートではいけない」ということです。
首、と言ってもこの場合は「頸椎(けいつい)」のことをさしています。
頸椎は軽く前に反っているのが本来の状態なんです。
ストレートネックと言われたからといっても、じゃあそれを直してくれるかというとそうではありません。
問題は肩こりなのであって、その肩こりも改善する訳でもありません。
またストレートネックで悩んでいる人は、実は体型の悩みも抱えていたりします。
首の下、肩のあたりがボコッと膨らむような、背中が丸い体型になってしまいます。
これは見た目は太ったように見えるんですが、実は太っているわけではないんですね。
背骨と肋骨、肩甲骨の問題なんです。
逆に言うと、この背骨・肋骨・肩甲骨の問題を直してあげるとシュッとした感じになります。
見た目的には痩せたように見えます(実際には痩せてないけど)。
体は日常生活において、よくしている姿勢の形にゆがんでいきます。
そしてその形は少々不恰好になってしまいます。
逆に、体を本来あるべき状態に整体してあげると、体の形は綺麗になります。
そして症状も改善します。
肩こり・ストレートネックを直すためには、首肩まわりの癒着している筋肉筋膜を丁寧にはがしていきます。
そして肩の動きを改善させて巻き肩を直しmす。
次に肩甲骨の下にある肋骨の動きを改善させ、肋骨がついている背骨の動きを改善させます。
そのような手順をふんで体の形を整体していきます。