こんにちは、鍼灸整体院 吉祥寺悠心堂の稲田です。
今回は「自然治癒力」をテーマに書いていきます。
自然治癒力。
体がもっている治す力ですね。
転んでひざをすりむいて血がでている。
まずはこの出血をとめないと血液がなくなってしまいます。
傷口からバイキンがはいって全身にめぐってしまうと、内臓にダメージを与えるかもしれない。
これらを治癒力は、出血を止め、バイキンをやっつけてくれます。
この力のおかげで人間は生きていられるんですね。
整体や鍼灸で「自然治癒力を高めます」とうたっていることがあります。
僕も昔はそううたっていました。
でもこれ、いまだから言えるんですが、けっこう「まゆつば」です。
いまあなたが生きているなら、自然治癒力はしっかり働いています。
それをより高めるのは休息や睡眠です。
整体や鍼灸によって高めされる側面もありますが、休息や睡眠にはかないません。
またこの自然治癒力にたいしては、整体や鍼灸はどちらかというとメンタル的に作用することが多いと考えています。
なにが言いたいかというと、「自然治癒力を高める整体・鍼灸」というのは、『あんまり何もしていない』ということです。
体がやってくれていることに便乗しているだけ。
もしあなたが肩こり腰痛で悩んでいるなら。
それはもう自然治癒力だけでは治らない状態です。
だって自然に治るのなら、もう治ってますよね?
だから「自然治癒力を高めます」といっている整体鍼灸にいっても治りません。
肩こり腰痛は、その症状がでる理由があります。
その症状がでるような骨格や筋肉の状態になっています。
それは自然治癒力では治らないし、いくら自然治癒力を高めたって何もかわりません。
その骨格・筋肉を本来あるべき状態に直してあげないと。
そのように直すことが整体だと思っているし、僕はそのような整体をしています。