こんにちは、鍼灸整体院 吉祥寺悠心堂の稲田です。
今回は「体を整える」をテーマに書いていきます。
「整体」といっても、世の中にはいろいろな方法があります。
でもどんな方法でも体を良くしていくという目的は同じです。
ただやり方が様々なので、それぞれに合う合わないがあると思います。
ボキボキ鳴らされるのが好きな人。
グイグイ押されるのが好きな人。
寝てしまうくらいの気持ちの良い刺激が好きな人。
どんな方法でも目指している場所は山の頂上なわけですが、それぞれ登山口がちがうという感じです。
方法はどんなものでもいいのですが、やはり体に変化を与えられないと良くはなりません。
その変化を与え方、そして本当に変化させているのか。
それが大事なんですね。
同じ方法をもちいていたとしても、変化が起きている角かは別問題。
これが技術力の差になります。
名人やゴッドハンドと呼ばれるような先生はやっぱり技術力が高く、確実に体を変化させ良いほうへ導きます。
このような技術力は研鑽を続ければどこまでも向上します。
一生、終わりがこないものです。
でも最低限というか、これがわかっていないとダメだよね、っていうラインがあります。
それは目的をもって施術したことによって変化させられること。
そして変化したことを確実に感じ取れること。
なかなかこれが難しいんです。
逆にいうとこれさえできれば、後は体を正しい状態に整えていくだけなんです。
整体とは、体を整えるとはそういうことです。
体を変化させる技術、技量が基礎であり、奥義でもある。
そんな感じですね。