こんにちは、鍼灸整体院 吉祥寺悠心堂の稲田です。

今回は「症例:足底筋膜炎」をテーマに書いていきます。

 

運動時に足のウラが痛くなるという症状でした。

病院では足底筋膜炎という診断。

 

骨が折れているわけでもない。

でも、これがなかなか良くならずに困っておられました。

 

こういう痛みは、

・足の骨(足根骨)の関節の問題
・筋膜、靱帯、腱などの問題

このどちらかのケースが多いです。

 

診断では足底筋膜炎となっているのですが、来院時にはそんなに炎症があるようには感じられませんでした。

まあ僕としては病院の診断はあまり関係なくて、目の前にいるクライアントさんの体をみてそれを良いほうへ直していくだけです。

 

足根骨の関節の問題なら、まわりの靱帯や筋膜の癒着をはがしていきます。

筋膜、靱帯、腱の問題ならその癒着をはがしていきます。

 

そう、どちらにせよやることはそんなに変わらない。

 

この足に対する整体はけっこう痛みをともないます。

感覚が敏感なところなので。

 

そして整体後すぐに効果がわかるかというとそうでもなく。

はがした筋膜や関節の動きが馴染むまで2~3日かかります。

 

場合によってはこのような整体を2~3回おこないます。

でも今回のケースは、一回で問題なく運動できるまでに改善。

 

クライアントさんもびっくりされていました。

2回目は若干のこっている癒着をしっかりはがして終了。

 

これだけしっかり癒着をとっておけば、そうそう再発もしないと思います。

きれいに直せました。