こんにちは、鍼灸整体院 吉祥寺悠心堂の稲田です。

今回は「股関節」をテーマに書いていきます。

 

股関節は脚の付け根の関節です。

骨盤と太ももの骨とのつなぎ目。

 

ここが固まって動きにくくなることがあります。

これは珍しいことではありません。

多くの人が動きにくくなっています。

 

しかもどちらか片方が特に固まってしまうことが多く、そのせいで左右差が生まれ骨盤のかたむく原因となります。

これがいわゆる「骨盤のゆがみ」というものになります。

 

股関節がかたくなって、動きが悪くなると他にも問題が起こります。

重いものを持ち上げるときなどです。

 

本来なら、股関節・ひざが曲がって、しゃがんで、そこから脚の力を利用して持ち上げます。

それが、股関節の動きが悪いと、脚の力がうまく使えません。

 

そのために腰の力だけで持ち上げる動作をしてしまいます。

書いているだけでも恐ろしいですが、これが腰を痛める原因になるわけです。

 

僕が整体をするときは股関節の動きも必ずチェックします。

そして動きが悪いと、それを改善させるように整体します。

 

これは腰痛の人だけではありません。

骨盤のゆがみの原因になるので、それは全身に影響するからです。

 

僕がまだまだ未熟だったとき、ある整体技術のセミナーで施術体験をしました。

そのときの体の変化に驚き、すぐに入門しました

 

でもそこは、けっこう秘密主義で、なかなか本質を教えてくれませんでした。

それでもなんとか身につけようとがんばっていたのですが、なかなか難しくて期間中に身につけることはできませんでした。

 

それからしばらくして、あの変化は股関節の状態が改善したからだということがわかりました。

そしてその改善をさせる方法も。

 

いま僕の整体ではこのようにして股関節を改善させています。 
 

足の付け根(股関節)の痛み