こんにちは、鍼灸整体院 吉祥寺悠心堂の稲田です。

今回は「セルフケア」をテーマに書いていきます。

 

クライアントさんによく聞かれることがあります。

「普段、何をしたらいいですか?」

というようなことを。

 

いま以上に悪くなることをふせぎたいし、治りたい。

その気持ちはすごくわかります。

 

でもそのためのセルフケアは、本当に効果のあることをしようとするとけっこうしんどいです。

 

多くの場合、その症状は長期間にわたる運動不足からきていることがほとんど。

それを改善させるためには運動するしかありません。しかもけっこうしんどめの運動を。

 

そもそも、運動が好きな人やずっと続けている人がそこまで悪くはなりにくいわけです。

運動している人の一時的なケガ的な痛みは比較的早く治りますしね。

 

慢性的なものは日常習慣があらわれているので、その習慣を変えないことには変わりません。

習慣はなかなか変わるものではないので、結果、慢性的な症状となりそれは治りにくい。

 

ちまたには「かんたんセルフケア」があふれています。

どこどこのツボを押せばいい。なにかを食べたらいい。

 

私に質問される方も、そんなお手軽なセルフケアを望んでいるのかもしれません。

でも残念ながら、そんなお手軽なもので改善することはありません。

 

そんなので治るならいくらでもお伝えします。

でも治らないからお伝えしません。

 

別に出し惜しみしているわけではないんです。

効果のないものをお伝えしたくないだけです。

 

効果のあるセルフケア。

それは、スクワット・腕立て・腹筋・背筋の軽い筋トレ。

10~30分のジョギング、または足をしっかりあげる早足のウォーキング。

 

こういった「けっこうしんどいこと」をしないと効果は期待できないと考えています。