こんにちは、鍼灸整体院 吉祥寺悠心堂の稲田です。
今回は「物理学」をテーマに書いていきます。
この世のすべては物理の法則にしたがっています。
いや、この世の現象を体系化しているのが物理学です。
当然、人間の体の物理の法則のうえで活動をしています。
僕は物理学を修めたわけでもないので、現在わかっているすべての物理法則を理解しているわけではありません。
しかし、体で置こっていることはすべて物理で説明できるということが感覚的にわかります。
たとえ、いまは説明不可能なことでも、いつか物理学で解き明かされるはずです。
何がいいたいかというと、
超能力なんて存在しないということです。
古代中国などで、その当時はわからなかった現象を、とりあえず「気」という概念で説明した。
数学のxみたいなものですね。これが事実だと思っています。
熟練の施術師が高度な技術で症状を改善させていく。
それはあたかも魔法や超能力のように写るかもしれません。
それを「魔法や超能力のよう」と呼ぶのならそれでもいいでしょう。
でも、あくまでそれは物理現象です。
素粒子を研究している物理学者の方が言っていたことなのですが。
世の中で一番小さいものであろう素粒子は「波」のようなものだと仮定していると言っていました。
「波」とか「振動」とか、そういうものなんだと思います。
同じような振動が集まって分子ができ物質ができているんじゃないかと。
そう考えると体も振動でできていると言えます。
だから共振も起こるし、整体は共振させているとも言えます。
この共振も、いずれは機械でできるようになるかもしれません。
そうなったら僕の仕事はなくなるかもしれませんが、もう人間は肩こり腰痛で悩むことはなくなるでしょうね。
そんな時代がくるといいなぁ、と思っています。