多くの人が悩んでいる肩こりや腰痛。
「少しでも楽になりたい」と、マッサージを受けにいってみるも、施術中は気持ちがいいけどすぐに元通り。
そんな話しをよく聞きます。
実際、僕自身も施術者としてまだまだ未熟だったころは「肩こりは楽になるけど治らない」と思っていました。
でも長年やってますと、中には本当に肩こりが治ってしまう人が出てくるんですよね。腰痛もしかりです。
なぜ改善したのか?
自分が施術して改善しているんだから、その秘密は自分の施術の中にあるはず。
そう考え、いろいろと勉強していき、行き着いた答えが次の通りです。
これだけ多くの人が悩むというのは、そもそも体が肩こり腰痛になりやすい構造だということ。
肩こり腰痛は、体の構造がおかしくなっていることを教えてくれている『体の声』。
おかしくなっている構造を正してあげれば肩こり腰痛はなくなる。
答えは解剖学にありました
筋肉や靱帯や骨など、人体の構造の学問である解剖学。
学生時代から一番の得意科目でしたが、さらに深く勉強しました、いまも勉強し続けています。
答えはすべてこの解剖学の中にありました。
(肩こり腰痛は、内臓疾患からくるものや、心理的なものからくるものもあるので、厳密には「すべて」ではないですが)
筋肉・筋膜が癒着して、関節が動きにくくなったり変な角度で固定していまったり。その結果、骨格がゆがんでしまい痛みやコリが生じる。
改善させるためには筋肉・筋膜の癒着をはがし、関節の動きを回復させ、骨格の歪みを正してあげればいい。
肩こり腰痛をきっちり改善させられる整体をしたい。
その目標が実現できました。
体のすべてに応用がきく
これは肩こり腰痛だけでなく、体のすべてに応用がききます。
解剖学書をペラペラとめくり、体の構造を再確認してクライアントさんの体の不具合を調整するのがパズルを解いているみたいで楽しくて仕方ありません。
マッサージを受けてもすぐ元に戻ってしまう、そう感じている方は一度僕の整体を受けてみてもらいたいなぁと思っています。