こんにちは、鍼灸整体院 吉祥寺悠心堂の稲田です。
今回は「整体は何回くらいで効果が出るのか」というテーマについて書いていきます。
肩こりや腰痛がつらい。
整体、マッサージ、はり、
いろんな選択肢があると思います。
でも施術を受けるにも料金がかかるし。
何回くらい通えば改善するんだろう?
そう考えるのは当前だし、とても大事なポイントですよね。
「整体は何回くらいやると効果がありますか?」
これはGoogleで検索されている質問なんです。
ただ「効果」というのは言葉の意味がとても広いんですね。
効果があるかどうかといえば、一回でも効果はあります、間違いなく。
でもこの質問をしている人の意図としては、「何回で治りますか?」だと思うんです。
一回で治りますか?と聞かれたら、「やってみないとわかりません」としかいえません。
3回くらいで治りますか?と聞かれたら、これも「やってみたいとわかりません」としかいえません。
だから「何回くらいやると効果がありますか?」という質問になるのだと思います。
細かいことですが、「治りますか?」と切れたら「わかりません」としかいえません。
「効果がありますか?」と聞かれたら、「効果はあります」といえます。
この「治るか?」と「効果」の言葉の違いは施術者にとっては大きな違いなんです。
ただ一般の方にとっては同じような意味で使っていると思っています。少なくとも僕はそう汲み取っています。
整体の効果は本当に個人差が大きい
結局のところ、「何回くらいで効果がありますか?」と聞かれたら、
・やってみないとわからない
・人によって違う
こういったことしかいえません。
「🟠回で治ります!」
はっきりこう言ったほうがお客さんは集まりやすいです。
しかし僕はそれは不誠実だと思います。
体の不調で悩んでいる人の弱みに漬け込んで、不確実なことを言い切って信用させるのは不誠実です。
でも「効果」ということであれば、一回の整体でもなんかしらの効果はあります。
これは間違いないです。
でも「一回て治る」という意味ではないですよ。くれぐれも。